アイル通信 8月「味わう希少なワイン」川井祐一

2019-08-07

ワインはお好きですか?

最近はコンビニで500円で買えるお手軽なワインも数多く発売されて、食卓で食事と一緒にワインを楽しまれる方も増えてきたのではないでしょうか。ワインは食事の味を引き立てる最良の食中酒です。

最近は洋食はもとより、意外にも焼き鳥や中華、そして和食や寿司とも合わせて楽しむ方がとても増えています。

そして、日本産の葡萄だけで造られる「日本ワイン」や農薬を極力使わず自然に寄り添った「自然派ワイン」と呼ばれる有機農法のワインもとても人気があります。

恵庭出身で現在では北海道を代表するワインの造り手となったKONDOヴィンヤードの近藤良介さんのワインもこの内に含まれます。

私はこれらのワインが大好きで「近藤良介応援団」を始めとした、ワイン好きの方向けに色々な美味しいワインを知ってもらう活動をしています。

初めて飲んだ方は、こんな美味しいワイン今まで飲んだことが無かった。またぜひ飲んでみたい、どこで買えるんですかおっしゃられます。

しかし、「自然派ワイン」は売っているお店が限られ、ワイン自体も生産本数が少ないので、一般の方にはその美味しさを味わっていく機会が少ないのが悩みの種でした。

そこで、昨年から市内で一番「自然派ワイン」を取り扱っている原田商店の協力を得て、「自然派ワイン」を多くの方に気軽に飲んでいただき、気に入ったワインはその場で買うことができ、人気が有り中々買えない有名ワインは抽選で買える「有料試飲会」を毎月、第三日曜日の午後に開催しています。会費は二千円で、試飲会といっても大きなワイングラスで日本ワイン5種類、海外の自然派ワイン5種類をテーブルに座ってたっぷりと味わうことができます。お店からはパン、常連さんからはワインに合うチーズやサラミなどのおつまみの提供があり、毎回三十人程度のワイン好きの参加者が、時間を忘れてワイン談義に花を咲かせています。遠くは旭川から毎月参加されるご夫婦もいます。

ワインは毎月違うものが提供されるので、1年間皆勤賞だと120種類の「自然派ワイン」を味わうことができます。

ワインは嗜好品なので、自分の好みのワインを見つけるためには数多くのワインを飲み比べることが早道です。

どなたでも気軽に参加できますので、ぜひ一度参加してみませんか。お待ちしています。要事前予約です。ご連絡は栄恵町・原田商店(電話32-3017)までお願いします。

(えにわ市民プラザ・アイル 副理事長 川井祐一)

このページのTOPへ戻る

Copyright(c) 2012 えにわ市民プラザ・アイル All Rights Reserved.