トピックス
「終活」初回無料で相談始めました
掲載日:2026.10.07


<終活アドバイザーのコメント>
- 小林あけみさん
人生にいつかは必ず終わりが来ます。昔は、終活は高齢者の考える事といわれ、口にすれば縁起でも無いと、タブー視されてきましたが、近年、団塊の世代も75歳以上となり、超高齢化が進んでいます。
高齢化に伴い認知症の方も、増加傾向にあることから、終活も注目されるところです。
医療の進歩で平均寿命も延びているものの、高齢者を支える現役世代の減少も確かな事実です。
自分らしく人生を過ごすためイメージをしながら自分の情報をまとめる事は大事です。
お墓の問題・土地家屋・財産の相続と考えたら悩むことばかりですが、日頃から少しずつ家族と話しておくことが大切です。
家族だから言いづらいことは、気楽に終活アドバイザーに声をかけてほしいと思います。
問題解決のために、いろいろな関係者とつなぎ、調整したりしてコーディネーターとしての役割を果たして。
相談者に寄り添い、安心・満足を得られるアドバイザーとして尽力していきます。
- 八巻智子さん
終活は、「人生の終わりを考えること」だけではありません。 これまでの人生を振り返り、これから先を自分らしく安心して生きていくための準備だと思っています。 元気なうちに自分は何を大切にしたいのか、どんなふうに生きていきたいのかを考え、家族や大切な人に思いを伝えておくことも終活の一つです。誰にとっても人生には変化や不安があります。
だからこそ、早い段階から少しずつ準備することで、 心が軽くなり、 今をより大切に過ごせるのではないでしょうか。 一人ひとりの 「自分らしく生きたい」という思いに寄り添い、気軽に相談できる信頼に値する終活アドバイザーでありたいと思います。